期間限定の自由について考えていたら、身勝手さに気づいてしまった。

最近は「期間限定の自由」というのをかなり意識しながらすごしている。 なぜ期間限定なのかというと、来年の2月には2人めが生まれる予定なので、そのあと1年半ぐらいは自分の時間を持てない暮らしが待っているからだ。 自分で決めたことだから後悔はない…

思いを素直に言葉にできなくなってるので書きまくって練習する。

今から書こうとしてるこの記事を公開できたら、4日連続のブログ更新ってことになる。 何を急に狂ったように書きまくってるかというと、一番の目的は「思いを言葉にする練習」だ。 え?いまさら?と言われて当然なんだけど、 どうも最近は頭に浮かんだことを…

理想を捨てて現実だけを見据えては生きられない。

やままさんの記事を読んで何かモヤっとしていて、たぶんボクの中には違う意見があるんだろうと思いながらも、なかなか言葉が出てこない。 私の不快感は「正しいと信じている理想(=妖怪べきねば)」と「理想に沿えなかった残念な現実」のギャップによって生…

どうやらボクはただのてちょらー或いは手帳変態らしい。

鞘戸 コウは○○の人である、と言いたいというようなことを先日書いたけど、倉下さんのポッドキャストを聞いていて、そのヒントを見つけた。 第二十二回:Beckさんと2020年の手帳について - Rashita | Podcast on Spotify Beck : だんだんだんだんやっぱり文明…

ちやほやされたいなんて言えない。

思い返せば、私は物心ついたころから肩書きを求めていたように思う。有名人になりたかった。ちやほやされてみたかった。そのためには、みんなをアッと言わせる肩書きがあればいいのだと思った。(言いたいことやまやまです) https://www.yamama48.com/entry/u…

万能パパでも人としてダメパパでもない中途半端パパ

ネットをだらだら見ていると、シングルファザーでもやっていけそうなパパと育休取ってパチンコ通いするような酷いパパ(もはやパパではない)の両極端な事例が目につく。 ボクはというと、家事育児を頑張りたいと思いつつもうまくやれないというどちらにも属さ…

無謀でうれしくもつらい日々のはじまり

無謀にも2人めを授かった。 当初、ボクにしては珍しく奥さんの提案に反対した。 子供はかわいい。ボクだってあの清らかなふわふわをもう一度抱いてみたい、という気持ちはある。 でも、現実は相当きびしい。 精神的にも体力的にも金銭的にも。 2歳児一人でも…

超賢者タイムからの生命の神秘

ボクらは妊活で苦しんだ。そのときがきたらとにかく頑張るタイミング法では出口が見えないまま2年近くがすぎた。 ステージを自宅からクリニックへと移し、ボクらは人工授精へと進んだ。 クリニックで看護師について行くと、テレビとプレーヤー、洗面台が設置…

天使のように笑う悪魔

2歳半の息子は常に何か喋るか歌って走り回っている。静かになるのはYouTubeに熱中しているときかうんちをがんばっているときか眠くなったときぐらいだ。 特に数字と色に対する拘りがすごい。暇さえあれば10までカウントアップしているし、数字を見つけてはび…

検索順位の低下なんてどうでもいいから、ブログ名変えてやる。

ブログ名、変えたくなったので変えた。 急に思い立ってブログの名前を変更した。 ブログの名前を変えるのはSEO的によくないとかいう話も聞いたことはあるけど、もうそんなことはどうでもいい。そんな制約に縛られることなく、書きたいことを書くというブログ…

クラウドシムでむせいげんにインターネットできるかな。

とあるかいしゃがクラウドシムのしくみをつかえば、インターネットをむせいげんで つかえるサービスをていきょうできるんじゃないか?とおもいつきました。 「そうだ。サーバーにシムカードをたくさんさせばいい!」 クラウドシムサーバーにシムカードをたく…

どうにも片付けられなくて「鬼速片付け」を試してみることにした。

夫婦揃って片付けられない人なんです。 ボクは片付けられない。テレビで見るようなゴミをかき分けて進むような汚部屋になったことはないが、急に人が来たら全力で部屋に入れるのを回避するぐらいの汚部屋に暮らし続けている。 色んな本やネット記事を読み、…

新入社員歓迎会やその余興のための練習時間は残業になるんですか?

「新入社員歓迎会の余興のための練習時間は残業になるんですか?」そんな問いかけが新入社員一同からあったらしく、人事課長が「これも時代の流れか」と漏らしつつ悩んでた。ボクらのようなおっさんからすれば冗談みたいな話だけど、彼らはいたってマジメに…

不安を抱きつつ行ってきた1歳半検診の内容をまとめてみる。

正直言って1歳半検診については、ずっと不安を抱いてた。ちょっと検索したら不安になるような情報が溢れかえってるせいだ。育児に関してはネット上の情報に振り回されすぎちゃいけない。比較するんじゃなくちゃんと我が子を見てやろう!というのがボクのモッ…

ブログ継続のための自分ルールを考えてみた。

最近はブログを書きたい気持ちはあるものの、全然書けないという状況が続いている。仕事に育児に忙しいから!と理由付けするのは簡単だけど、ちょっと時間ができて「さあ、書こう!」と思っても全く手が動かないから、ブログが書けないのは、忙しさのせいだ…

眠れぬ夜に妖怪を思ふ。

ミートボールとハンバーグの何が違うんだろう?ミートボールは小さな球体でハンバーグは平たい楕円形で形や大きさは明らかに違う。揚げたり煮込んだりするのか、焼くのかといった製法も異なるということが言えるだろう。うちの息子はそんなマニアックな違い…

なぜ「小さな習慣」メソッドをもってしても、習慣化できないのか?

「小さな習慣」という本に感化されて、習慣化したいことをとりあげて取り組みはじめた。バカバカしいと思えるほど小さな習慣を設定して、着実に毎日やるというのが一番大事なその本の教えで、ボクは「手帳を開く」「Todoist(タスク管理アプリ)をひらく」「…

ボクの中にも怒りの精霊フューリーはいました。

職場で上司に何を言われてもどんな理不尽な仕事の振り方をされても、耐えて耐えて冷静に対処してきたボクだったけど、最近ついにキレてしまった。理不尽な上司にではなく、1歳半の息子に。 抱っこしてもおろしても泣き止まない時間が続き、どれだけ制止して…

このままでいいのか?と急に不安になって、改めて自分の価値観を確認してみた。

「やり方」の前に考えなきゃいけないことがある。 のろのろと「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門を読み続けていてはっとする言葉に遭遇した。 「自分のやること」を決めるためには、「何が自分のやることなのか」を決めなければなりません。…

ぐわぐわ団のようにおもしろきこともなきネタをおもしろく書きたい。

ぐわぐわ団はおもしろい。なんとかしてボクもぐわぐわ団のようにおもしろきこともなきネタを おもしろく書けるようにならないもんだろうか?しかし、ぐわぐわ団のまけもけさんは百均グッズでDIYする森泉なのだ。いや、まけもけさんは「くそしてねろ」なんて…

「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門を読んで、自分のやり方を評価してみた。

「やること地獄」を終わらせるタスク管理「超」入門を読んでいたら、いろんなリストを紹介する「タスク管理の道具箱 さまざまなリスト」という章に行き着いた。あー、知ってる知ってるこれなー!と読み流しかけてふと立ち止まった。ところで、自分が常日頃使…

DVをなくすには、もはやシビュラシステムを導入するしかないのか。

DVをなくすには、もはやシビュラシステムを導入するしかないんだろうか?シビュラシステムが導入されれば、加害者がどうにかしてDVを隠蔽しようとしたって裁けるようになる。どうごまかそうとしたって犯罪係数が上昇してPSYCHO-PASSの色相が濁ったら問答無用…

すべて失ってもいいと思えるほどの性衝動ってどんなもんなんだ?

そこそこ地位やら名声やら持ってる人たちが性衝動によって転落していくのは珍しいことじゃない。警察とか先生とか俳優とかまぁ次から次へと出てくる出てくる。「今持っているモノをすべて失うかもしれない」という恐怖を凌駕する性衝動ってのは一体どんなも…

厳しさや正しさのためなら何を言ってもいいわけがない。

もうちょっと世の中がやさしくなればいいなといつも願ってるボクには、この言葉はめっちゃ響いた。 www.gw2.biz みんなやさしくなりましょう。厳しくしてもダメだと世の中に知らしめねばなりません。(ぐわぐわ団) まず、まけもけさんが取り上げている指導…

寝顔しか見ない父親になりたくない。

最近はなかなか早く帰れなくなっている。とはいえ、日付が変わるとか、睡眠時間が確保できないとかそんな状況じゃない。だったら何を贅沢言ってんだと言われそうだけど、贅沢とかじゃないんだ。家に帰ってバイオハザードをやりたいとか、マンガを貪り読みた…

心の声が聴こえたらきっと不幸だ。

ふと思い立って、とにかく頭の中に浮かんだことをひたすら書きなぐってみた。スマホに書き込むんじゃなく、ペンをとり汚い字を書き連ねる。あー、なんかすぐに手が痛くなってきた、とかも書いてしまう。あっという間に紙が字で埋め尽くされる。ううむ。後か…

なんでもないようなことをブログに書けるひとはすごい。

「なんでもないようなこと」という単語を思い浮かべるとすぐ物悲しいブルースハープのメロディが聴こえてくる。さらにちょうど一年前とか条件反射的に振り返ってしまいそうになる。だが、今のところ幸せは過去形になってないので物悲しいブルースハープはお…

やるべきことだけじゃなく、やりたいこともやっていこう。

なかなかブログを書けないので2019年最初のエントリーははてなブログの「今週のお題」にのっかってみよう。ということで「2019年の抱負」を語ってみることにする。ぱっと思いつく「かぞくだいじに」なんてのは、2019年だけじゃなく、これからボクの命が尽き…

ボクはいじめを見過ごす大人になってしまった。

いじめに対して声を上げられない。 学生のころ、クラス内でけっこうひどいイジメがあった。朝から教室の掃除用具入れにAくんを押し込んで「Aくんは帰りました」と誰かが先生に言った。みんなAくんが掃除用具入れの中に押し込まれているのを知ってるけど、…

人にやる気を起こさせる伝え方の勉強も大事です。

どれだけ対話したのかは気になる。 ボクはプライベートの時間を使って勉強なんかしたくない。したくはないけど、仕事をしていて、能力不足を感じたら、本屋に足を運び、今の自分に必要な本を買ってきて、買って満足して読まずに積んでおくぐらいのことはする…