検索順位の低下なんてどうでもいいから、ブログ名変えてやる。

ブログ名、変えたくなったので変えた。

急に思い立ってブログの名前を変更した。

ブログの名前を変えるのはSEO的によくないとかいう話も聞いたことはあるけど、もうそんなことはどうでもいい。そんな制約に縛られることなく、書きたいことを書くというブログをはじめたあのころに戻ろう。

pecopla.net

変更の程度にもよりますが、サイト名を変更すると一時的に表示回数とクリック数の両方が減少し、結果的に検索順位が低下する傾向が見られます。(ペコプラ)

検索順位が低下するとか、いつから気にするようになったんだろうなぁ。そりゃせっかくWEBに公開するんだから、たくさん読まれたほうがうれしいに決まってるけど、そのために書きたいように書けなくなってたら本末転倒だ。思うように書きつつ最低限妥協すべきところは妥協して、人に読まれるようにも配慮するなんて器用なマネはボクにはできない。

いや、ちょっと待てよ。もうあのころには戻れないからブログの名前を変えたんだった。もともと【いずれも。】という名前には自分をとりまくできごとはすべてなんらかの意味があって、ムダなことなどひとつもないのだ!というような超ポジティブな思いが込められていたんだっけ。

ていうか、あるよあるある。ムダなことのほうが多いんじゃないのってぐらいムダがあふれてる。なんなら自分自身の存在自体がムダ・・・だとは薄々感じてるけど、それは今や人の親でもあるボクとしては、ちょっとそう簡単に認めるわけにはいかない。

それはさておき、どう考えてみても意味なんかないけど、やらなきゃいけないことはいっぱいある。それに最近のできごとでいえば、コロナが重症化して亡くなる人が何人もいるわけだけど、そんなの必然であろうハズがない。いずれも必然なんて言ってたの誰だよ、まったく。はいボクですすいません。

そして、自分が人生で使える時間は有限なのだ。あれもこれもいずれも、じゃなく自分にとって有益だと思えることをできる限り選びとっていかなくちゃいけない。じゃないと、誰かにいいように自分の時間を削られて気がついたら虚しく人生が終幕してしまうのである!

ふう。これだけ自分のブログ名を全力で否定するやつはなかなかいないだろう。まあ、こんな状態で【いずれも。】という名前でブログを続けるわけにはいかなくなり【イズレモシモ。】に改名したわけだ。

めざせ!隠れ家ブログ。

にしても、イズレモシモとはなんてはかないブログ名だろう。あいまいな言葉を2つも掛け合わせていて意思薄弱極まりない感じだ。だがそれがいい。イズレモシモと儚い希望を胸に抱きつつ、ひっそりと存在し続けるブログ。これはまさにボクの人生そのものだ。ひっそり万歳。めざせ!隠れ家ブログ。(誰にも見つけてもらえないのを隠れ家ブログとは言わない)

隠れ家ブログは、別に隠れることが目的ではありません。流行を気にせず、周囲に合わせることもせず、淡々と自分がやりたいことをやる、という一つの姿勢です。地味を目指すわけではなく、地味であっても、自分なりのこだわりがあればお客さんはやってきてくれる、という思想を持つことです。おそらく、そうしたスタンスの方が自分自身に寄り添ったブログができあがることでしょう。(ブログを10年続けて、僕が考えたこと)

ブログを10年続けて、僕が考えたこと

ブログを10年続けて、僕が考えたこと

  • 作者:倉下忠憲
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: Kindle版

さっきイズレモシモで検索したら、このブログしか出てこなかった。これはすばらしい。いずれもって検索したら「いずれもといづれもとどっちが正しい?」とか出てきて、どうでもええわと毎回つっこまなきゃいけなかったもんなー。

カタカナ表記だと検索されやすいかどうかは知らんけど、人にブログ名を教えて見てもらうには便利そうだ。いや、自ら教えてたら隠れ家になれへんやん。隠れ家マインドを持つのってむずかしいもんだな。

というわけで、一時はひっそりと閉じようかと思っていたこのブログ、もしかしたらもうちょっと続くかもしれません。イズレモシモ更新されたなら、めちゃくちゃお暇な方はおつきあいくださいませ。