思いを素直に言葉にできなくなってるので書きまくって練習する。

今から書こうとしてるこの記事を公開できたら、4日連続のブログ更新ってことになる。 何を急に狂ったように書きまくってるかというと、一番の目的は「思いを言葉にする練習」だ。

え?いまさら?と言われて当然なんだけど、 どうも最近は頭に浮かんだことをすらすらと言語化できない感覚があるのだ。

このブログとは別にWordPressでちょっとがんばって書こうとしてるブログを持ってるんだけど、 まー、書きたいネタはいっぱいあるのに全然手がすすまない。

SEOを意識しすぎてなかなか書き進められないとかそういう次元じゃなく、 言いたいことがまったくうまく言葉にならないのである。

書いては消し、書いては消し、うんうんと唸ってはいつのまにか気を失って寝てる。 そんな日を何日もリピートしてしまって、さすがにこりゃダメだなと悟った。

ブログを書かずに過ごしてた時間が長すぎるんだから、まずは気軽に思ったことを ガシガシ書きなぐって練習しよう、っていう思惑でこれを書いてるわけだ。

そんな感じなので有益な情報発信なんかがあろうハズもなく。

もし、何かの間違いでそれを期待して読んで下さってる方がいたらすみません。 たぶん、このブログは誰かのお役に立てるような高尚なブログじゃないです。

そうそう。それからもうひとつ目的があるんだった。 「素直に書いてつながれる人を見つける」ってことかな。

このブログを書き始めたころには、ブログを通じて人とつながることが楽しく、 SNSに近い感覚でやってるところもあったんだけど、いつのまにか どうせ人は死ぬときゃ一人なんだ。誰かに期待せず、一人でも楽しめる自分になろう、 みたいな生き方をめざすようになって、数年がすぎた。

常に自己完結することで傷つくことは少なくなり、誰かの痛みに共感しすぎて やたら気持ちが浮き沈みすることもない。これこそ理想の生き方に違いない!

そう思っていたのだけど、なんかそれは屈折してるし、単純に寂しいし、 刺激も成長も少なすぎると今さら気がついたのである。

そんなわけで、少なくとも10月はそんな目標を掲げつつ、 ガシガシ書いて積極的に人と関わっていこうかなと思う次第なのでした。