奈良の、というか自分の家から車で5分で行ける美味いラーメン店を語る。#七ブ侍 #ワガマチ

ディスってないでラーメン店の話でもかく。

自分の街について語ろうという企画「#ワガマチ」にのっかろうと、いろいろ考えたんだけど、どうにもいいのが思いつかない。ちょっと書いてみても、いつのまにかディスり気味になってしまう。仏像を語らせたら一晩中でも語ってそうなアノ人なら、住んでるボク以上に奈良の魅力を語ってくれるんだろうな。

それはさておき、ボクの家の近くにはやたらラーメン店が多いので、そのあたりをちょっと語ってみるか。もちろん、すべて駅から遠いのでそう簡単には行けないぜ?ということを最初に言い添えておく。あ、やっぱりちょっとディスり気味。

ちゃあしゅうや亀王 東九条店

f:id:koh0605:20160114012114j:plain

家から車で5分で行ける。名前のとおり、やわらくて厚みのあるちゃあしゅうがウリ。相当こってりに振り切ってるので、好みは分かれそうだけど、ボクはかなりスキなラーメン。

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000039/tabelog.com

麺屋 NOROMA

f:id:koh0605:20150913143459j:plain

家から車で5分で行ける。いつみても行列ができてる話題の店。濃厚なのに後味すっきりな他にはない味わいのスープがたまらない。もちもちの麺もさすがの旨さ。しかし、寒空の下長時間並ぶのはきつい。アレがなかったら通うのにな。

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29007675/tabelog.com

麺屋横手

f:id:koh0605:20160114011247j:plain

家から車で4分で行ける。あっさり塩味でしゃきしゃきのもやしが美味しい、やさしい味わいのラーメン。こってり好きのボクはちょっと物足りなさを感じてしまうけど、美味しいのはたしか。

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006788/tabelog.com

どうとんぼり神座 イオン大和郡山店

f:id:koh0605:20160114220541j:plain

やばい。5分では行けなかった。家から車で8分ぐらいかかる。最近は株急落で泣かされてるけど、イオンモール 大和郡山店はボクの庭だからな。ぶらぶらしておなかへったら、ラーメンで食べるかー!としょっちゅう通ってる。あっさりしてて、ちょっと甘みのあるスープとたっぷり白菜がおいしい。

http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29005146/tabelog.com

彩華ラーメン 奈良店

f:id:koh0605:20160114011229j:plain

ここは5分ではムリで16分ぐらいかかるんだけど、かなりスキなので番外編。どう形容したらいいかわからない独特な超こってりスープが美味い。野菜もたっぷり入っててボリュームあるラーメン。まぁでもクセが強いから好みはわかれそう。

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004482/tabelog.com

無鉄砲がむしゃら

ここは6分で行けるし、奈良でも指折りの超有名ラーメン店なのに何年か前に1回行っただけというボクにとって謎の存在。ただ単に会社がある方向に車を走らせて尚且つ行列に並ぶのがイヤなだけかもしれない。写真もなけりゃ味の説明もできないんだけど、一応載せておく。今度行ってみようかな。

http://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29001411/tabelog.com

しばらく、七人のブログ侍なる企画に参加する。

f:id:koh0605:20151122221033j:plain

なんだかよくわからないうちに、隔週で「七人のブログ侍」というブログリレー企画向けのエントリーを書くことになったので、何か一貫したテーマを見つけたいと思いながら、見つけられずに「#ワガマチ」企画にのっかってみた。次回までには何か見つけたいな。

さて、明日金曜日担当は「ガジェとろ」の「アリマックス」さんだ。はてなブログ以外もうろちょろして、観測範囲を広げてやろう!とか思ってる人はまぁ、ふらっと読みに行って見ればいかがでしょーか。

twitter.com