フォースやジェダイをちゃんと説明できないくせにスターウォーズ好きとか言っててすいません。

うちの奥さんから質問攻めにあった。

www.izuremo.com

このまえ「フォースの覚醒」を見て、うちの奥さんもようやくスターウォーズに興味を持ち始めたので、いまのうちだ!とエピソード1を見ることにした。実はこれは3回目ぐらいのチャレンジである。過去2回はいずれも奥さんは途中で深い眠りにおちてしまったんだけど、今回はどうだろう?

見始めてしばらくすると、奥さんがいきなり「ちょっと待って」とか言いながら一時停止ボタンを押してしまった。ちょ、なにすんねん。ボクは映画は止めずに没入したい性分なんだ!まぁ、何回も見てるからいいけど。

「フォースってなに?」「ジェダイってなに?」「ミディなんとかってなに?」「フォースと共にあれってどういうこと?」なんかすごい勢いでめちゃくちゃ質問してくる。「フォースってのは、まぁ、超能力みたいなもん」「ジェダイってのはそれを使う人」「ミディ=クロリアンは、えーと、よーわからん」「フォースと共にあれはグッドラックみたいなもんだろ」とめちゃめちゃいいかげんに答えておく。「ジェダイってどうやったらなれるの?」「いや、知らんし」そんな会話をさんざん交わしつつ、エピソード1を見終わった。はじめて見る映画でこの状態になったらちょっとツラそう。

フォースやジェダイについて、こっそり調べる。

スターウォーズ好きなくせに適当にしか答えられなかったのがなんか悔しいので、ちょっと調べておこう。

フォース (スター・ウォーズ) - Wikipedia

まぁ、フォースは超能力みたいなもんという回答は間違ってはいないか。予知能力、テレキネシス、テレパシー、読心術とか書いてあるもんな。まぁ、これはよしと。「フォースと共にあれ」はジェダイおよび反乱同盟軍の合言葉らしい。フォースへの信仰を表す言葉とも言えそう。グッドラックはちょっと適当すぎたか。あと、ミディ=クロリアンってのは生物の細胞中に含まれる共生生物だとか。そう言われてもよくわからない。

ジェダイ - Wikipedia

銀河系の自由と正義の守護者とか書いてある。そうだよな。ただのフォースを使う人じゃあまりにも味気ない。正義大事。ちなみにまさよしじゃないぞ。ジェダイになるためには、資質と修行が必要で誰にでもなれるわけじゃないらしい。

さて、またエピソード2でも質問攻めにあうんだろうか。

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]