イオン株急落ではじめて株の怖さを知った。

f:id:koh0605:20160112222604j:plain

今朝、何気なく株価をチェックしたら、思わず二度見してしまった。前日比マイナス17,000円ってなんじゃこりゃー!もちろん、株が下がるのを経験したことはあるけど、ここまで下がったのははじめてだから、やっぱり結構動揺してしまう。こりゃあGoogle AdSenseの1日100円の収益で喜んでる場合じゃないぞ。

何が起こったんだろう?といそいそと調べてみると、あったあった。これだな。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0TGEH6K50Z401.htmlwww.bloomberg.co.jp

イオン(8267):10%安の1602円。15年3-11月期の連結営業利益は前年同期比64%増の809億円になった、と8日に発表。通期計画は1750億円を据え置いた。

これだけ見ると、利益増えてるのになんで?と思ってしまう。もう少しいろいろググッてみると、前年同期比では増加してるものの、最終損益は174億円の赤字だったということがわかった。この結果を見て、みんな売りに走ったということなんだろうか。

まぁ、ちょっとうろたえたけど、まだまだボクはイオンの株を手放す気はない。だって、車で10分ぐらいの距離にイオン系列のスーパーやイオンモールがあって、毎週のようにお世話になってるからなぁ。つい最近も株主優待のキャッシュバックで3,000円ぐらいもらったところだし。

株を保有した当初から計算したら、まだプラスの状態だし焦ることはないだろう。そう呑気に構えててたら、一気にマイナスに転落してしまうんだろうか。明日の朝見たらどうなってるのか、ドキドキもんだなー。