誰でもできるカスタマイズで、さくっとブログ更新のモチベーションを上げてみる。

f:id:koh0605:20150819234652j:plain

急にいろいろとブログをカスタマイズしたくなったので、ちょこちょこといじってみた。といっても、ボクは独自にカスタマイズできるようなスキルは持ちあわせていないので、スゴい人たちの力を拝借しまくり。そんな感謝の気持ちと何を思ってカスタマイズしたのかを残しておきたいので、ちょっと書いてみる。

ソーシャルボタンを変更してみた!

f:id:koh0605:20150819225947p:plain

これがたぶん1番わかりやすい変更箇所かな。いろんなブログを巡回してるときに、ソーシャルボタンの読み込みが遅くてなかなか表示されず、はてブしないでスルーしてしまうことがある。ふと振り返れば、自分のブログもけっこう遅いよなぁと気になって変更することにした。

ただ、この変更にはけっこう悩んだ。標準のソーシャルボタンのほうが、はてブやTwitterのコメントをチェックしやすい。自分自身、人のブログにどんなコメントがついてるかチェックするのがスキだから便利に使わせてもらってる。更にソーシャルボタンより上にはてなブックマークコメント欄が表示されるのが、どうにもバランスが悪いので表示をあきらめるハメになってしまった。まぁ、そんなにたくさんシェアされるブログじゃないからいいか。

参考にさせて頂いたのはこの記事。ホントにコピペでさくっと設置できて感動。

www.yukihy.com

縦にダラダラと長いカテゴリー欄を整理した!

f:id:koh0605:20150819230004p:plain

カテゴリーが増えすぎてあまりにも縦に長くなっていて、スマホで見たらうっとおしいから、横に並べるようにカスタマイズしてみた。そのまえにカテゴリー整理したらどう?っていうツッコミはナシの方向で。

参考にさせて頂いたのはこの記事。これも簡単でうれしい。

fa11enprince.hatenablog.com

グローバルメニューを変更してみた!

f:id:koh0605:20150819230038p:plain

もともと表示していたグローバルメニューは、ブログのカラーと合っていないのが気になってた。これも、さくっとコピペで設置可能。ボクみたいなド素人でも、簡単にカラーを変更したり、メニューを追加できる仕様なのがありがたい。またまたゆきひー (id:ftmaccho)さんにお世話になってしまった。

www.yukihy.com

記事タイトルに「はてブ」を表示してみた!

f:id:koh0605:20150819230127p:plain

ボク自身はいつも記事を読んでからはてブするんだけど、もしかしたら、タイトルだけ見て「あとでよむ」したい人もいるかもしれないということで設置してみる。まぁ、利用されなかったとしても、目障りにならないのが素晴らしい。フォントカラーはブログのカラーに合わせて変更した。

参考にさせて頂いたのはこの記事。池田仮名 (id:bulldra) さんには「あわせて読みたい」もお世話になってる。ありがたやー。

bulldra.hatenablog.com

プロフィール欄にはてブボタンを設置した!

f:id:koh0605:20150819230324p:plain

あと1つぐらい何かボタン置けるよなーとずっと思ってたんだけど、一応はてなブックマーカーであることをアピールしておこうということで、はてブボタンを設置してみた。クリックすると、ボクがどんな記事をはてブしてるのか見ることができるぜ!って誰も興味ないか。

ちょこちょこカスタマイズして、また「いずれも。」への愛着がアップした!これからもさくさく更新していこう!