奈良 菖蒲池でこんな美味しいカレーが食べられるとは! 具沢山でスパイシーでぇ〜(以下略)【カレー処プラーナ】

久々に今まで行ったことない店に行こう!と急に思い立ち、さくっと検索して出てきたあやめ池のカレー店プラーナに行くことにした。あやめ池には子供のころに遊園地に行った記憶があるけど、もう何年ぶりだろうか。

菖蒲池駅で降りて少し歩く。天気予報は雪だったこともあって、かなり風が冷たい。顔が痛い。プラーナは、想像してた以上に小さな店構えで、ちょっと見落として通り過ぎてしまったけど、方向音痴のボクでも迷いようがないくらい駅から近い場所にあった。ホントに徒歩1分ぐらい。

f:id:koh0605:20170114132933j:plain

中に入ると食欲をそそるカレーの匂いがボクらを出迎えた。ボクは迷わず3種類のカレーが楽しめるセットを注文。ちょっとお高いけど、デザートもついてくるしね。だいたいはじめてのお店に行くと「店長のオススメ」とかを選ぶうちの奥さんは、結構迷って本日のオススメ(ココナッツチキン)を注文した。

f:id:koh0605:20170114122559j:plain

ちなみに気になる辛さのほうはというと、市販のカレーの中辛ぐらいの辛さが普通らしく、お願いすれば調節してもらえるらしい。ボクは多少辛めが好きだけど、あまり冒険せずそのままで。辛いのが苦手な奥さんはちょっと甘めをお願いした。

狭い店内に続々と人が入ってくる。どうやら予約してくる人がほとんどのようだ。よく飛び入りで入れたなぁ。リピートするときは、ちゃんと予約しよう。しばらく待っていると、あまり見かけない独特な形状の食器でカレーが運ばれてきた。インドカレーのお店だから、これもインド風なんだろうか?何度かインドカレーは食べたことあるけど、こんな感じだったかなぁ?

f:id:koh0605:20170114124637j:plain

プラーナのカレーは驚くほど具だくさんで、そんなに繊細な味覚を持ち合わせてないボクでも深みのある味わいだなぁというのは、はっきりとわかった。あんまり誇張したような嘘くさい表現は使いたくないんだけど、なかなか他では味わえない感じ。わざわざ菖蒲池まできた甲斐はあった!

まだ他にも気になるカレーはあったし、こりゃリピートするしかないな!ボクはCoCo壱のカレーも好きだし、それで充分満足できるんだけど、たまには少し足を伸ばして、贅沢なカレーを味わってみるのもいいな。もっと、奈良の美味しいカレーを探してみよう。

hitosara.com