自分が歌えそうな曲を教えてくれるアプリ「ウタエル」でカラオケのマンネリを解消しましょ。

カラオケに行きたくなるアプリをみつけた。

最近は全然カラオケに行かなくなったなぁ。月に1回は必ず行ってた時期もあったのにな。なんか完全に年老いたおっさんの発言になりそうで言いたくないんだけど、ヒットチャートに自分が知ってる曲が見当たらなくなって、カラオケから遠ざかってしまったんだよなー。同じ曲ばっかり歌ってたら飽きるし。もしかして、ヒットチャートってもはや死語だったりする?

今日、ちょっとおもしろそうなこんなアプリを見つけた。

カラオケの得意な曲で音域判断!オススメキーも紹介「ウタエル」
カラオケの得意な曲で音域判断!オススメキーも紹介「ウタエル」
開発元:B3 UNITED Inc.
無料
posted with アプリーチ

カラオケ史上初!「歌う前に音域的にどの程度歌えるのかをチェックできる」アプリ「ウタエル」はあなたの音域と楽曲の音域を比較して、その音域の重なり具合から "歌える可能性" を”ウタエル度”として教えてくれるアプリです。

自分の音域にあった歌えそうな曲を教えてくれるアプリだと!これはおもしろいじゃないか。そもそも絶対音感なんてものは持ちあわせていないボクは自分の音域なんてわかっちゃいないんだけど、このアプリで自分の音域もわかるのかな。

「ウタエル」が歌えそうな曲を教えてくれる。

よく歌う曲を10曲登録する。

さっそくダウンロードしてみると、カラオケでよく歌う曲を10曲選ぶよう促される。いつも何を歌ってたっけ?急に選べと言われるとぱっと思いつかない。

f:id:koh0605:20151208230527p:plain

とりあえず「B'z」を検索してみると、こんな感じに曲名がリストアップされる。135件しかないみたいだから、全曲網羅されてるわけじゃなさそうだ。その割にけっこうマイナーな曲もあったりしてどういう選曲なんだろうな。しょっちゅう歌ってて、大きく息を吸い込むところがいつもズレる「さまよえる蒼い弾丸」を登録しておく。ごめん。B'zファンじゃないと意味わからんネタだったかも。

f:id:koh0605:20151208232421p:plain

登録していくと、こんな感じに自分の音域が表示される。それにしても、選曲が古い。古すぎる!年はとりたくないものだな。「WANDSの曲が少なすぎる!」なんていうクレームを入れる人はたぶんいないんだろう。しかし、KREVAの「Have a nice day!」がなんで入ってないんだろうなー。

自分の音域と似てるアーティストを教えてくれる。

f:id:koh0605:20151208232923p:plain

ボクの主音域は「E3〜A4」だそうだ。正直言ってなんのことだかわからない。てへぺろ。そして「井上陽水」「清水翔太」「ソナーポケット」「ユニコーン」らと音域が似ているのだそうだ。ユニコーン以外はしっかり聴いたことがないから、あんまりイメージがわかないな。そして、いずれもカラオケではほぼ歌ったことがないアーティストだ。

自分が歌えそうな曲を紹介してくれる。

f:id:koh0605:20151208233849p:plain

オススメ曲をチェックしてみる。え?乃木坂46なんかあるけど、ほんまに歌えるんかいな。「命は美しい」って曲を聴いてみたけど、たしかにちょっとキー低めだ。これならときどきファルセットを使えば歌えるかもしれない。そして、ちょっとイイ曲だったから、思わず気に入ってしまった。こんな曲も歌ってるんだなー。

f:id:koh0605:20151208234810p:plain

「言葉にできない」は歌える気がしないんだけど、今度歌ってみようかなぁ。ラグビーでさんざん聴いてるEXILEの「24karats GOLD SOUL」は音域の問題じゃなく歌える気がしない。歌ってみたら、きっと奥さんをめちゃめちゃ笑わすことになるだろうと想像がつく。そうだ。奥さんにも「ウタエル」を教えてどんな結果が出るか見せてもらおうっと。

もっと曲数を増やしてほしいし、なんだかもたつくから、挙動を安定させてほしいし、もう少し精度が上がればいいなとかいろいろ要望はあるけれど、これはなかなかおもしろいアプリだ。マンネリ化したカラオケライフを変えてくれるかも?

命は美しい(Type-B)(DVD付)

命は美しい(Type-B)(DVD付)

やばい。これ買うかも。