【奈良グルメ】上品で多彩な味が楽しめる「中華ビストロ へいぞう」で中華の認識が変わった。

ホントにこんなところに美味い店があるんだろうか?と不安になりつつ、人に連れられて奈良の路地裏をてくてく歩いていくとわかりやすく「ビストロ中華 へいぞう」と書かれた店に辿り着いた。そう大きな店ではなさそうだ。

f:id:koh0605:20150627180246j:plain

6人で行ったんだけど、あまり中華を食べに行く機会がないボクはおとなしく人が注文してくれるものにのっかることにした。がんばって主張しなくても、ボクがスキな餃子やカルパッチョがほどなくして運ばれてきた。

f:id:koh0605:20150627182417j:plain

f:id:koh0605:20150627182613j:plain

うあ!このゆで餃子はうますぎる!というか、カルパッチョにしてもそうだけど、ボクはこんな上品な味わいの中華を食したことがないかもしれない。とにかく量が多くて豪快なわかりやすい味こそが中華の魅力だと思い込んでいるボクにとって、その味には中華に対する認識が覆るような衝撃があった。

そして、中華といえば忘れちゃいけない麻婆豆腐。豆腐&辛いモノ好きなボクとしては、これを外すわけにはいかない。たまたま辛いのがいける人とあまり得意じゃない人が半々に分かれたので、標準の「辛さ1」とメッチャ辛〜い「辛さ5」を頼むことにした。店の人が「辛さ5」はかなり辛いですよ?と脅してくるけど、もちろん取り下げたりはしない。

f:id:koh0605:20150627191048j:plain

どちらも期待を裏切らない美味さだったけど、辛いのがスキなボクとしては是非「辛さ5」を推したい。ただ、今回みたいに2種類食べられない場合は、中間をとって「辛さ3」ぐらいにしておいたほうが無難かもしれないなぁ。

それにしても、これはいい店を教えてもらった。まだまだ気になるメニューはいくつもあるし、ぜったいリピートしよう。駅から近いから、人を誘って行きやすいのもいいな。

へいぞう中華料理 / 近鉄奈良駅奈良駅
夜総合点★★★★ 4.5