奈良県民じゃない人に連れられて、奈良県民がはじめての奈良観光をしてみた。

ふとTwitterのTLを眺めてたら、B'zクラスタが奈良で遊ぶ話が流れてきたのであまり考えずにとりあえずのっかることにした。ボクはそれほど頻繁にTLを見てるわけじゃないから、これはホントに偶然のできごと。こういうことがあるからTwitterはたのしい。

奈良をぶらぶらしながら、これってボクにとってはじめての奈良観光かもしれないなぁなんてことをぼんやり考えてた。いつも奈良ってなんもないよなーって思ってるから、わざわざ奈良に住んでて観光することなんかないもんな。他県民から「奈良はなんもない」って言われると反発するんだけどね。

あらためて奈良を歩いてみて感じたこと。

やっぱり1000年を越えて伝わるモノはすごい。

f:id:koh0605:20150627133907j:plain

www.kohfukuji.com

今回はじめて興福寺の東金堂や国宝館に入ってじっくりと仏像を見て回ったんだけど、1000年以上も前に生きた人たちと同じモノを今見てるんだ、と思うとやっぱり不思議なキモチになった。なんでこんなポーズで、なんでこんな表情なんだろうとかいろいろ想像しながら見るとたのしい。なんか十二神将を見てEXILEっぽいなと盛り上がったり。

今の時代にあるものも、1000年後とかには同じように飾られたりしてるんだろうか?なんかでも飾って楽しめるようなモノってあんまり思いつかないなぁ。まぁ、当時の人々も後の世で楽しまれると思って作ってなかったんだろうけど。

奈良に牧場があるのをはじめて知った。

正直いって奈良で遊ぶプランの中に「牧場に行く」ってのを見たときは「え?」ってなった。奈良に牧場なんてあるの?と。たまに車で何度か通りすぎたことのある道を横道に逸れて暫くいくと、住宅地の中にホントに牧場があって獣くさかった。かなりこじんまりとしているけど、ポニーが出迎えてくれて、確かにそれは牧場だった。

牧場ときくと乳搾り体験!とかすぐ思い浮かべてしまうけど、植村牧場では衛生面、伝染病予防等を考えて今は乳搾り体験は実施してないみたい。それでも併設されたレストラン「いちづ」では、おいしいランチを頂けたし、牧場ならではのミルク感たっぷりな濃厚ソフトクリームを味わえてボクとしては充分満足できる牧場体験だった。

f:id:koh0605:20150627110404j:plain

奈良の牧場 植村牧場

こんなところに中華の美味い店があるとは!

今奈良公園で開催されてるオクトーバーフェストでドイツビールを少し味わって、ほろ酔い気分で路地裏を歩くと「ビストロ中華へいぞう」に辿り着いた。家からそう遠くはない場所だけど、何気なく暮らしてる中でこんなところへ来ることはないなぁ。灯台下暗しとはこのことだ。

出てくるモノすべてがあまりにも美味すぎて、腹がはちきれそうなぐらい食べてしまった。アレだけいろいろ飲み食いして1人3,000円ぐらいで済んでしまうのは、多人数のおいしいところだよなぁ。奥さんと2人で行ったなら、あんなに満喫はできなかっただろう。かなり気に入ったのでリピートしたいし、食べログにもレビュー書かなくっちゃなー。とにかく、安い中華の豪快な味もボクはスキだけど、深みがあって丁寧につくられた味という感じだった。

f:id:koh0605:20150627182613j:plain

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006298/tabelog.com

奈良の楽しみ方を教えてもらった。

こんな機会がなかったら、知ることがなかったかもしれない奈良の楽しみ方をいろいろ教えてもらえて幸せな時間だった。嬉しすぎる誕生日プレゼントももらってしまったし。こういうゆるいつながりって大事にしていかなくちゃなぁとあらためて思い直した1日だった。

こういうことを経験すると、今度はボクが逆にアナタの街のいいところを案内してやんぜ!とはりきりたくなる性分ではあるものの、プランニングは苦手だし、方向音痴すぎるから人を案内するなんて絶対できないのが哀しいところ。なので、せめてせいいっぱい感謝しておこうと思う。

あぁ、そうだ。唯一のB'zファンっぽい行動を示す写真を一応載せておくか。みんなで写真撮ってたけど、周りの人はなんでこんな土産物屋の写真撮ってるのか意味わからんだろうなぁ。開いてるのを見つけたらB'zファンは、写真を撮って報告する義務があるらしい。いや、1人で歩いてたら、ボクは素通りするけどね。

f:id:koh0605:20150627145031j:plain

RISKY

RISKY