更新意欲が湧かないときは、ブログのデザインを変更してみるといいかもしれない。

ブログのデザインを変更してみた。

はてなブログのテーマを変更してみた。ちょっと前から変えたいなーとは思っていたものの、そんなことをしてる暇があるなら、とにかくブログ書いたほうがいいんじゃないの?という気持ちもあって、なかなか手をつけられなかったのだ。

変更してみて実感したことは、ブログを気に入ったデザインに変更すると、更新意欲が高まる!ということ。ただ、そこにこだわりすぎたら、更新を全然しないくせにどんどんデザインだけが変わっていくという本末転倒なブログになってしまうので気をつけないとね。

ということで、自己満足の極みでしかないけど、何をどう変えたのか、ちょっと語ってみることにする。

テーマは〈Rouge〉を選択。

まず、選択したテーマははじめて見たときに一目惚れした〈Rouge〉だ。選んだ理由はシンプルですっきりしたデザインであることと、レスポンシブデザインに対応していること。まぁ、今まで使ってたテーマもその条件は満たしていたし、特に不満はなかったんだけど気分の問題だな。

はてなブログのテーマ〈Rouge〉 - Wedges.bin

〈Rouge〉はさっとカラーを変更できる。

わかる人にはなんてことないことだと思うけれど、HTMLやらCSSなんてよくわからないボクにとってはこれは結構ポイント高い。〈Rouge〉は真っ赤なベースカラーが目をひくテーマだけど、ささっと自分にとっては定番の茶色っぽい色に変更した。詳しい説明があって本当に簡単で助かる。

テーマ〈Rouge〉でのアクセントカラーの変更手順 - Wedges.bin

カテゴリをちょっと整理した。

前にテーマとして使ってたFresh Greenでは、カテゴリがタグクラウド風で省スペースだったものの、〈Rouge〉ではずらっと縦に並ぶようになったので、あまりにカテゴリの表示部分が長くなってしまってちょっと悩んだ。

タグクラウド風にカスタマイズしようと思ってちょっとググってみたけど、よくわからなくて一瞬で挫折。で、少しカテゴリを整理することにした。「アニメ」と「マンガ」を統合したり、「書評」「読書」「Kindle」「ビジネス書」を統合したり。やりはじめるとめんどくさくなってきて、心が折れそうになったけど、なんとかやりきった。

グローバルナビゲーションを設置した。

f:id:koh0605:20150311213918p:plain 今回、名前をはじめて知ったんだけど、こういう横並びにリンクが並んでて各ページに誘導するしくみをグローバルナビゲーションというらしい。さっきも書いたけど、HTMLやらCSSなんてさっぱりわからないボクにこんなものがさくっと設置できるはずもなく悪戦苦闘した。

そして、なんとか設置できた!と喜んだのも束の間、スマホで見たら途中で切れててがっかり。これはレスポンシブ対応させなくては!と思い始めると更にハードルは上がった。もう挫折寸前!というところで、なんとか設置できた。

フォントサイズをちょっと小さくした。

はてなブログの文字の大きさを変える方法 デザインCSS : ブログコンサルタント・レポート

〈Rouge〉のフォントはかなり大きめで読みやすくていいんだけど、なんとなくもう少し小さくしたいなぁと思ってしまったので、このブログを参考にさくっと変更。これはCSSを貼り付けて値を変更するだけで解決できた。ありがたや。

ブログに対する愛着がかなり湧いてきた!

なんだかいろいろ躓いたので、思った以上に苦労してしまったけど、そのぶんブログに対する愛着がかなり湧いてきた。まだ、前から気になってるプロフィールの充実とか、ヘッダーに画像を入れたいとかやりたいことはあるんだけど、ブログの中身をおろそかにしたくないので、あとは地道にやっていくことにしよう。

もし、最近ブログの更新意欲が湧かないなぁ・・・と悩んでるなら、思い切ってブログのデザインを変更してみたらいいかもしれない、と提案しつつ、ムダに長くなりすぎたのでこれぐらいでおしまいにしておこうかな。