Toodledoとヨリを戻しかけたけど、やっぱりTodoistを使い続けることにした。

今日見なくていいタスクは見たくない!

やることリストを開いて、今日は見なくていいタスクが見えてしまうことにストレスを感じた。3月にやる予定のタスクなんて今は見たくないんだっ!

f:id:koh0605:20150219230537p:plain

いつもはスルーするんだけど、今日はなぜかやけに気になってしまった。またタスク管理をToodledoに戻してみようかな・・・。ふとそんなことを考えた。

Todoistは見ためも操作感も最高なんだけど、無料アカウントではかなりできることが限られる。特に今まさにやるべきタスクにフォーカスするためのフィルター機能が、プレミアム会員にならないと存分に使えないのだ。

年間3399円払えば、タスクにラベルをつけられるようになってタスクを自在に抽出できるようになる。また、適切なタイミングでやるべきことを思い出させてくれるリマインダーも使えるようになる。使い勝手は格段に上がるだろう。

でもなー。月額300円って、小市民なボクには決して安い金額じゃない。このブログの収益じゃ、はてなブログProのコストすらまかないきれてないし、そう簡単に固定費を増やすわけにはいかないのだ。

ということで、久々にToodledoにログインしてみた。なつかしい!Todoistに出会う前はこの画面を毎日開いてたんだよなぁ。うーん。でも、やっぱりTodoistのシンプルなデザインがスキすぎて、できればTodoistを使い続けたいという思いが拭いきれない。

Todoistで優先度1のタスクをさっと抽出する方法!

何か良い手立てはないものか・・・。今見る必要がないタスクが見えるぐらい妥協しようか・・・と思いながら、何気なくTodoistのヘルプを開いてKeyboard shortcuts – Todoistのページを眺めてみた。

ん?これは!「/」キーを押せばさっとTodoistの検索ボックスにカーソルが移動する。そして「p1」と入力してEnterキーを押せば、見事に優先度1に設定したタスクのみが表示されるじゃないか!これをうまく使えば、今見るべきタスクだけをさっと見ることができる!

f:id:koh0605:20150219232939p:plain

あぶなかったなー。無知ゆえに不便を受け入れていたし、もう少しで気に入ってるツールを手放すところだった。なんでも公式サイトって見逃してしまいがちだけど、たまにはチェックしたほうがいいな。

あたふたしたけれど、けっきょくTodoistを使い続けることにした。何も知らないで「無料アカウントでは、かなりできることが限られる」とか言っちゃってて、かなりカッコ悪い。まぁ、ブログのネタとして書けたからいいかー。