7年ぶりぐらいで倉木麻衣と再会したら、予想外の良曲の多さに驚いた。

やたら倉木麻衣関連の記事が回ってきた。

そういえば、倉木麻衣って最近聴いてなかったなぁ。Feedlyで立て続けに倉木麻衣関連の記事が目にとまってふと思った。一時期は新曲が出るたびに追いかけてるアーティストの1人だったのにな。


2億円ライブで1万人を魅了!アジアの歌姫・倉木麻衣の知られざる社会貢献

また、倉木さんは歌手以外にボランティア活動に積極的に参加していることでも知られており、昨年は東日本大震災の被災地・宮城県岩沼市を訪れ、震災瓦礫とシイの木などの常緑広葉樹の植樹により、自然の防潮堤を作ろうというプロジェクト「-瓦礫を活かす-森の長城プロジェクト」に参加。泥だらけになりながら、苗木を植えていたそうです。(Spotlight)

全然知らなかった。こんなにボランティア活動がんばってる人だったのか。何かをドキュメンタリーとかで目にするときだけ、急にボランティア精神に目覚めたりする偽善者なボクは、ボランティア精神あふれる人は心底尊敬してしまう。

 

でも「知られざる社会貢献」なのにこんなに大々的に知らしめてしまったら、結果的にいいひとアピールしてるみたいになってしまって、ちょっと残念な感じもする。そんなふうに感じるのは、きっとボクの心が荒んでるからだろう。泣ける。


【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「倉木麻衣」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた! | ロケットニュース24

例えば出待ちをしていると、ファンの姿が見えなくなるまで車の窓を開けて手を振り続けていたり、ハイタッチ会でも必ず一人一人の目を見てハイタッチをしてくれるという。確かにこのクラスのアーティストにしては、かなりファンとの距離が近いかもしれない。(ロケットニュース24)

ハイタッチ会なんてあるのかー。来場者全員とやるのはムリだろうから、何人か選ばれた人たちが対象なのかなぁ。それにしても、こんなにフレンドリーな対応してくれる人だったとは。たぶん、ボクも1回ハイタッチしたら間違いなくファンになるだろうな。

 倉木麻衣と再会してみた。

ということで、倉木麻衣のCD借りてきた!(単純)

MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 【初回限定盤A】

MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE- 【初回限定盤A】

 

ベスト盤だけど半分ぐらい知らない曲だな。まぁデビュー当時の数年の良曲を超えるような曲はないだろう、と思いながら聴き始める。むむ。これは・・・。ちょっと予想を裏切る良曲ばかりじゃないか!どうやらボクは2007年ごろから倉木麻衣を聴いてなかったみたいだけど、ちょっと後悔した。

 

ボクが特に気に入った曲は昔の倉木麻衣の雰囲気もありつつ新しい「DYNAMITE」とか、デビュー曲「Love, Day After Tomorrow」を作った大野愛果作曲の「You can」あとは「Strong Heart」もカッコいい。一瞬別人かと思うほど声が違って聴こえる「Wake me up」も爽やかでいいな。

 

もし、ボクと同じように「倉木麻衣、昔は好きだったけど、聴かなくなったなー」という人がいたら、是非、このベスト盤で倉木麻衣に再会してみて下さい。デビューしてから15年というのを考えると、コナンを見てなかったら知らない人もいそうだけど、そんな人にももちろんオススメ。

 

新しいモノを追い求めるのもいいけど、たまには昔聴いてたアーティストに再会するのもいいかもしれない。他もあたってみようかなぁ。