2013年の音楽ライフを軽く振り返ってみる。

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉

2013年、1番よく聴いた曲、思い出に残っている曲、心に染みた曲、感動した1曲を教えてください!

はてなブログを始めてからは、全然音楽系の記事を書いてないなぁとずっと思ってたので、素直に企画にのっかっておくことにする。それにしても、1番よく聴いた曲ってなんだろう?ちょっと振り返ってみることにした。

 

Hacking to the Gate

Hacking to the Gate

5月に映画を見たのをきっかけにSTEINS;GATEをもう一回見た。前に見たときはそうでもなかったのに、オープニングで流れるこの曲にやたらはまってしまった。改めて聴いてみると、アニメの世界観と完全にリンクしてて、よく練られた歌詞だなぁと感心した記憶がある。

eternal reality

eternal reality

アニメは見たことないんだけど、ネットで聴いてfripSideにはまった。そのタイミングで小室さんとのコラボとか俺得すぎる!と歓喜したのがこの曲だった。コーラスもやってるし、言うことないな。fripSideは歌声もサウンドも思いっきりストライクゾーンなので、これからも追いかけていきたい。

ON AND ON

ON AND ON

この曲のPVがスキすぎて再生しまくったなー。もっちーの表情が今までになく多彩で楽しいPVだった。曲のほうも春らしく軽快でドライブのお供に最適なのだ。また来年もライブに行く予定が確定したから、楽しみだ!

HEAT

HEAT

  • B'z
  • Rock
  • ¥250

キム・ヒョンジュンに提供した曲のB’zセルフカバー。これはなんとも言えず新しいのに懐かしい。こういう曲もやっぱりいいなぁと再認識させられた。キム・ヒョンジュンのほうと聴き比べると、爽やかさには欠けるけれど、やっぱり声の厚みというか迫力が全然違う。

 

ここに取り上げた曲は、どれもかなり聴いた曲だし、なんか他にも忘れてる曲がありそうな気がする。でも、1番聴いた曲は何かと問われたらmiwaのDelightで間違いなさそう。今年はmiwaにはまってよく聴いてたもんな。小さい身体でギターを抱えてニコニコ歌う姿にやられたのでした。

Delight

Delight

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250

これは一曲リピートしまくって相当聴いた。去年からmiwaは気になる存在だったんだけど、これを聴いて完全にやられてしまった。壮大なアレンジ、透き通るハイトーンボイス!いやー、いまだに聞き続けてるもんな。そうそう。忘れちゃいけない、紅白初出場おめでとう!

 

企画にのっかってやってみたことだけど、こうやって自分の1年間の音楽ライフを振り返るまとめ記事を作っておくのは面白そう。何年か経って見返したら、あぁ~、2013年頃はこういうの聴いてたのかー!とか思えるだろうし。なんだか今年はアニソンに傾倒し始めた1年だった気がする。来年はどんな曲に出会えるか楽しみだ!