200円のレッドブルと比べて味も成分もほぼ同じ49円のGOLDEN HANMMERがお得すぎる!

レッドブルがダンボールで積まれてる?!

f:id:koh0605:20160724220818j:plain

ひさしぶりに近所のディスカウントスーパー「ラ・ムー」に行ってみた。イオンの株主としては、やっぱりオーナーズカードによるキャッシュバックがありがたい「ビッグ・エクストラ」に行きたくなるし、ちょっとした買い物なら家から徒歩で5分もかからず行ける「スーパーセンタートライアル」に行くから、ラ・ムーに行く機会がなくなってしまっていたのだ。

「へー、30周年なのかー」と思いながら店内をぶらぶらする。ちょっと目についたお菓子を手にとってカゴに入れる。これぐらいにしとくかーと思いながらレジへ向かおうとした瞬間、視界の端に飛び込んできたモノにボクは思わず足を止めた。あのレッドブルがダンボールで積まれてる?!

近づいて手にとってみるとその缶には「GOLDEN HANMMER」と書かれていた。青と銀のデザインは明らかにレッドブルを意識してるんだろうけど、価格はなんと、250ml缶で49円!(税抜)レッドブルは185ml缶で200円、250ml缶だと275円もするから、およそ5分の1ぐらいの価格で買えてしまう計算になる。これは買ってみるしか!

とりあえず飲み比べてみる。

f:id:koh0605:20160724220918j:plain

レッドブルの185ml缶も買ってきてGOLDEN HANMMERと飲み比べてみることにした。グラスに注ぐと、見た目はほとんど同じで見分けがつかない。気をつけないとどっちがどっちだかわからなくなりそうだ。

味の違いはほとんど感じられない。まぁ、ボクはレッドブルみたいな高い飲料をしょっちゅう飲むようなセレブじゃないので、あまり違和感を感じないのかもしれないな。でも、レッドブルの味がスキで飲んでる人はGOLDEN HANMMERでもいいんじゃないだろうか。

エナジードリンクとしての成分を比べてみる。

味の違いがあんまりわからないので、エナジードリンクとしての成分を比べてみることにする。それぞれの100mlあたりの栄養成分は次のとおり。

栄養分 Red Bull GOLDEN HANMMER
エネルギー 46kcal 45kcal
たんぱく質 0g 0g
脂質 0g 0g
炭水化物 10.8g 12.0g
ナトリウム 80mg 0mg
ナイアシン 3mg 4.3mg
パントテン酸 2mg 0.4mg
ビタミンB6 2mg 2.8mg
ビタミンB2 0.09mg 0.42mg
ビタミンB12 2µg 0µg
アルギニン 120mg 120mg
ビタミンB1 0mg 0.32mg
ビタミンC 0mg 56mg
葉酸 0mg 36µg
カフェイン 43.2mg 32.0mg

成分の違いはけっこうあるけど、どれが多けりゃいいのか、少ないほうがいいのかさっぱりわからない。とりあえず、GOLDEN HANMMERにだけ入ってるビタミンB1、ビタミンC、葉酸ってのはどんな成分なんだろう?グリコのサイトがわかりやすいので、ちょっと引用させてもらう。

www.glico.co.jp

ビタミンB1は、不足すると糖質がうまくエネルギーにならないため、食欲がなくなったり、疲れやすい、だるいなど夏バテのような症状になり、さらに不足すると脚気になってしまいます。(グリコ)

ほうほう。ビタミンB1けっこう大事だな。なかなかやるじゃないか、GOLDEN HANMMER!0.32gってのが必要十分なのかどうかわからんけど、過剰症の心配はほとんどないみたいだし、ないよりはあったほうがよさそう。ビタミンCはどうなんだ?レモンしか浮かんでこないので、ちょっと調べてみる。

www.glico.co.jp

ビタミンCは、ストレスの多い人ほどきちんととる必要があるといわれています。ここでのストレスとは、寒さ、暑さ、疲労、苦痛、心痛、睡眠不足、働き過ぎなど精神的・物理的ストレスの両方です。(グリコ)

ストレス社会で闘うボクには必要な成分だよなー。GOLDEN HANMMERを一缶飲んでおくと、成人が1日に必要とするビタミンCを摂取できるっぽい。レモン何個分なんだろう?まぁいいか。

www.glico.co.jp

成人において脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患を防ぐという研究結果が多数報告されています。(グリコ)

なるほど。葉酸って名前は聞いたことあったけど、そんな効果があるのかー。葉酸はレバーに多く含まれてるみたいだから、レバー嫌いなうちの奥さんにはGOLDEN HANMMERを飲ませておいたほうがいいんだろうか?

逆にナトリウムやらパントテン酸は、レッドブルのほうが多いものの普通に食事を摂っていれば不足することはない成分みたいだから、あんまり影響ないな。ただし、カフェインについてはレッドブルが勝っていて、眠気覚ましや集中力を高める効果についてはGOLDEN HANMMERは劣るのかもしれない。どれぐらい影響があるのかは謎だけど。

さんざんだらだら書いてみたけれど、結論としては「まぁ、よほどのこだわりがないかぎりはGOLDEN HANMMERで十分じゃないの?」という感じ。なんというかニセモノ感は拭えないけど、あまりにも安すぎるもんね。気になる方はラ・ムーへ行って試しに飲んでみて下さいまし。

AmazonにはGOLDEN HANMMERはないな、やっぱり。

ラ・ムーの店頭で買うしかないみたい。

www.dkt-s.com