フリック入力でささっと同じ文字を続けて入力する方法が今更わかった。

フリック入力でイライラを抱えて生きてきた。

ボクは今までずっとフリック入力に対するイライラを抱えて生きてたんだけど、今日あっさりと解決してしまった。いやー、やっぱりストレスを感じることを放置しちゃいけないよね。

何にストレスを抱えていたかというと、たとえばコレ。

f:id:koh0605:20160105200010p:plain

実は「あちかい」じゃなく「あたたかい」と入力したいのだ。こういうとき、ボクは「あた」まで入力して一瞬待ってから「たかい」と入力することで急場をしのいできた。しかし、ちょっと油断すると「あちかい」となってしまうのである。

これってどうにかならないんだろうか?と急に解決したくなってきたので、ちょっとググッてみた。

jp.appbase.info

iPhoneじゃないんだよなー。AndroidでしかもAQUOSの日本語入力「S-Shoin」で同じ文字の連続入力をしたいのだよ、ボクは!

トグル入力をOFFにすればいいのか!

もう少し調べて見ると、こんな記事が見つかった。というか、マニュアル見ろよ、というツッコミはボクの耳には届かない。

android-smart-phone.seesaa.net

なるほど。トグル入力ってやつをOFFにすればいいんだな!というわけで、いそいそと設定を開く。

f:id:koh0605:20160105220526p:plain

男は黙って「言語と文字入力」をタップする。

f:id:koh0605:20160105220629p:plain

さらに「フリック設定・入力補助」をタップする。

f:id:koh0605:20160105220902p:plain

今度は「S-Shoin」をタップする。もうめんどくさくなってきた。

f:id:koh0605:20160105221220p:plain

これや!この「トグル入力」のチェックをはずしたらええんやな!よっしゃー!

f:id:koh0605:20160105221153p:plain

これで暖かい気持ちになったとかささっと入力できるようになったし、ケンシロウにだってなれる!それにしても、こんなことを今更新発見みたいにブログに書いてるのはかなりはずかしい。いつからそんなガジェットを使いこなせない人になってしまったんだろう。

まぁ、ちょっと調べれば解消できるストレスってまだまだありそうだなー。