「ひたすら書く」「人とつながる」に続く第3のささやかなブログの楽しみを知る。

めずらしくブログで収益の話に反応してみる。

はっきりいってボクは「ブログで収益」とかあまり考えてない。いや、ちょっとニュアンスが違うな。ボクの場合、考えて収益を出そうとしてもムリだろうなって思うし、ハマり性なのでそっちへシフトしてしまうと、書くことを楽しめなくなる可能性がめっちゃ高いから考えないことにしてる。

なので、あまりブログで稼ぐ話みたいなのは書いたことがないんだけど、たまたまはじめてAdSenseからの振込があったタイミングでこんな記事を読んだので、ちょっとだけ反応してみることにした。ちょっとだけね。

lacucaracha.hatenablog.com

『収益』というとハードルが高そうに思われるかもしれませんが、はてなブログは無料のコースでも、1日100PVくらいあれば月に1000円程度の収益にはなります。この金額をどう捉えるかは人次第ですが、足元に1000円落ちてれば拾いますよね?(笑)(ゆとりずむ)

なにっ!1日100PVくらいあれば月に1,000円程度の収益だとーっ!

f:id:koh0605:20061225001829j:plain

(ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編1より)

いや、嘘ついてもしょうがないじゃないか、まぁ、落ち着け自分。ひぐらし、もう1回読み直したくなってきたなぁー。じゃなくて!これが普通の感覚だとすると、ボクはよほどブログで稼ぐのは向いてないんだなぁと思い知らされる。1日100PVでも200PVでも、月額1,000円程度の収益なんかムリ。最近は運よくバズったりして、ちょっと増えてるけどそれって実力値じゃないもんね。

第3の楽しみができてうれしい。

まぁ、何も考えずに自分が書きたいことを思いつきでつらつら書いてるだけで稼げるなら、誰だってブログ書くよね。めっちゃ才能ある人じゃないかぎり、相当マジメにブログと向き合って、けっこうな時間と労力を投下しないと次元の違う景色は見えないだろうな。

ボクはそこまでブログをがんばれないし、忘れたころに収益があって、たまに奥さんと美味しいモノを食べに行くことができたらそれでいいかなー。めっちゃ誰かの役に立つ記事とか、人をうならせるような良記事とか書いてなくても、それぐらいのことはできそうな気がしてきたので、書くことと人とつながることに続く第3の楽しみができてうれしい。ささやかだけど。

さて、これからもゆるゆるとブログを続けていこう。いやー、全然関係ないけど、ホントにもう1回ひぐらし読み返そうかなー。

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)