何気なく言ってる「うちの奥さん」はまちがっていた。

自分の妻をなんと呼ぶ?

f:id:koh0605:20141117225957j:plain

既婚男性に聞いてみたい。アナタは自分の奥さんのコトをどう呼んでますか?ボクが知りたいのは、2人でいるときじゃなく、誰かに話すときだ。ボクは何気なく「奥さん」と書いてるけど、ふと「奥さん」ってなんだ?とひっかかった。


2/3 妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は? [男の子育て] All About

辞書の通りに解釈すれば、「嫁トーク」で使われる「嫁」とは、本来は自分の妻ではなく自分の息子の妻ということになります。地域性や芸風もあるので一概にいえませんが、例えば「奥さん」というのは相手の妻をいう言葉ですから、「おたくの奥さんは……」は正しくとも「うちの奥さんは……」と使うのは間違いということに。(All About)

うわ。ボクの使い方はまちがってるじゃないか。奥さんというのは、相手の妻をいう言葉だったのか!よく聞く「うちの嫁」も違うらしい。そもそも、奥さんの「奥」ってなんだろう?


奥様(おくさま) - 語源由来辞典

「大奥」という言葉もあるように、奥に住むのは女性で、もとは公家や大名などの妻の敬称として使われ、身分の高い人の妻をいった。(語源由来辞典)

「奥に引っ込んでるのが女だと!」とか、女性蔑視だと騒ぐ人がいそうな語源だな。敬称とはいうものの、好まない人もいるかもしれない。しかも、自分の妻に使うのは間違っているんだしなぁ。

 

でも、よく考えてみれば、改まった場では「私の妻が」と自然に言うような気がする。逆にくだけて話すときに「妻がさー」とかってなんか言いにくい。ただ単にちょっと照れくさくて、よそよそしく「奥さんが」と言ってしまってる気がする。

他の人はどうなのか確認してみた。

過去の記憶を辿って、奥さんの表記を確認できるエントリーを確認してみた。


妻の実家に泊まる際の、留意点について。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

さすがにいぬじん (id:inujin)さんは「妻」と表記されている。なんだかキャラ的に「家内」とか書いていてもしっくりくる感じだしなぁ。今回のテーマとは関係ないけど、ボクは奥さんの実家に泊まれる日は来るんだろうかと思うと、ちょっと切なくなってしまう。


嫁がいない育児なんて無理 - 金田んち

金田松樹 (id:henohenoktmk)さんは「嫁」だなぁ。用法的には正しくないらしいけど、全然違和感を感じない。というかこのエントリーを読むかぎり「嫁」だからこそ味わい深いような気がする。

 

あんまり引用しすぎるとスパム判定されそうだし、IDコールされる人も迷惑だと思うのでこれぐらいにしておく。改まった場では用法的に正しい表現を用いたほうがいいと思うけど、普段はそれほど気にする必要はないかもしれないなぁ。

 

収束するのが難しくなってきたから、本人に聞いてみたら「奥さんがいいかなぁ」ということだったので、ボクはこれからも改まった場でなければ、敬愛しつつ「奥さん」と呼ぶことにしようかな。