急激な視力の衰えに真剣にうろたえた朝。

f:id:koh0605:20141028232051j:plain

昨日はちょっと早く寝たから少し早く目が覚めた。まだ時間あるし、ちょっとスマホでもさわってゴロゴロしようかな。

 

メガネをかけてスマホを見る。

ん?なんだ目がかすむ。っていうか、全然文字が読めない。どうしたんだ?急激に視力が衰えた?そんなハズないやろ。それとも、まだ寝ぼけてるだけ?

 

目頭をおさえたり、目をパチパチしたりして、もう一度スマホの画面を見る。やっぱりダメだ。かすんで全然見えない。もしかして体調崩した?そういえば、昨日会社でインフルエンザの予防接種受ける前、体温測ったら36度9分だったんだよなぁ。熱が上がったのかもしれない。新婚旅行で1週間休んで復帰したばかりなのに、休むわけにいかないじゃないか。どうしよう。病院寄ってから出社するか?

 

そうこうしてる間にとなりで寝ていた奥さんが目を覚ました。なんだか怪訝な顔をしてボクを見ている。朝からうろたえてるのを悟られた?どうも体調崩したかもしれないと言い出しそうになった次の瞬間、ウヒャヒャゲラゲラ!(の◯太風)といきなり奥さん大爆笑。

 

な、なんやねん。そんなにヒドい寝ぐせか?

 

なんで私のメガネかけてんの?

 

手前で真剣にうろたえてたから、クソはずかしくなった。

でも、ほっとした。 笑うしかない。

 

自分のメガネをかけたら、目の前にはいつものクリアな世界が広がった。

めでたし。めでたし。

 

朝から何やってんだか。ボクは普段、こんな天然キャラじゃないから、余計におもしろかったんだろう。一生言われそうだ。ちくしょう。