はてなブログProで独自ドメインを設定したら、あわてずさわがず2〜3日待て。

はてなブログに興味がなく、ましてや独自ドメイン?なにそれ、おいしいの?っていう人には全く意味のないエントリーだけど、前にこんなエントリーを書いてるから、事の顛末は残しておかなきゃ!ということで書いてみる。たまたま見た人が「独自ドメインって、むずかしそう」ってやめちゃったら困るしね。


はてなブログProや!憧れの独自ドメインや!しかし「このドメインは、お名前.comで取得されています」に悩む。 - いずれも。

その後、ちゃんとブログが表示されたり、されなかったりという状態が続いている。スマホから見たらどうなんだ?と思い、SHL25からアクセスしてみると、何ら問題なく表示されている。こちらは何回アクセスしても問題は起こらない。

どうやらボクは独自ドメインを設定して、うれしがって慌てすぎたらしい。あれから3日ぐらいすぎた今では「このドメインは、お名前.comで取得されています」はまったく表示されなくなった。

 

正直、ボクは全然こういうことに詳しい人間ではないので、どんな事情があるのかはよくわからないけど、はてなブログを独自ドメインに切り替えた場合、2〜3日は安定してアクセスできないことがある、というのはわかった。

 

こんな初心者に毛が生えたような自分でも、ほぼ苦もなく独自ドメインに移行できたのは、わかりやすくノウハウを提供して下さったたけのこ (id:bambamboo333) さんのおかげだ。ボクもあんなふうに人の役に立つエントリーを書けたらいいなぁ。でも、ノウハウ系のエントリーはあんまり得意じゃないから、ムリしないほうがいいか。

 

自分の得意は見つけられてないけど、苦手はわかるのがちょっと切ない。まぁ、こういう検証系のエントリーも誰かの役に立つかもしれないし、これからも試行錯誤したことはカッコつけずに残していきたい。