「ココナラ」ではてなブログ用に世界にひとつだけのアイコンを作ろう!

最近、はてなブログのアイコンを変えた。あんまり深い意味はないけれど、新しい年を迎えてちょっと気分転換したいなぁと思ったのが1番の理由かな。
 
で、今のアイコンはこんな感じ。なかなか落ち着いた色合いながら、ゆるふわ感があって気に入っている。一応似顔絵なんだけど、似てるかどうかは自分ではよくわからない。まぁ、かわいすぎる気はするかな(笑)
 
f:id:koh0605:20140113181013j:plain
 
ボクには自分の写真をアイコンにするという選択肢はない。単純に恥ずかしいし、個人を特定されにくいほうが制約ナシに好き勝手書きやすいというのもある。じゃあ、イラストにしてみるってのはどうか?ボクは自分で絵なんか描けないし、何かの画像を拝借するのも人とかぶったり、権利問題が絡んできたりして面倒な気がする。
 
そんなとき見つけたのがこのサイト。
 
 
 

 

ココナラは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を
オンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです
自分がオンライン上でできることを1回500円のサービスとして出品でき、
そのサービスを受けてみたい人は誰でも購入することができます

これはなかなか面白い。自分が出品するモノはちょっと思いつかないけど、どんなサービスも500円で受けられるってのは、魅力的じゃないか。缶コーヒーを5回ガマンすればいいだけだし。いや、でも、2日間ぐらいガマンするのはちょっとキツいかな…まぁ、いいや。


ということで、はてな用のアイコンを描いてもらうべく、似顔絵カテゴリをチェックして、描いて頂いたのが今のアイコンというわけだ。

 

今回お願いしたのは、きちん。さんという方だけど、ボクのほうからは写真を送りつけて「ゆるふわでお願いします」という無茶ぶりをしたら、さっとラフスケッチを描いて見せて下さり、OKを出したらすぐに着色されて返ってきた。ちょっとした色の変更をお願いしても、快く応じて下さってありがたかったなぁ。依頼してから完成するまで3日もかからない早さだったのはちょっと驚いたけど、タイミングがよかったのかもしれない。

きちん。さんのプロフィール|ココナラ[coconala]


世界にひとつだけのオリジナルアイコンが欲しいなら、ココナラは有力な選択肢のひとつになるんじゃないでしょーか。自分が好きなタイプのイラストを描く方を見つけられれば、500円以上の価値を見出せるはず!