紅白アプリで見たい歌手を見逃さない大みそかにしよう!

なんだかんだで気になる紅白歌合戦。ボクはいつも裏番組を見ながら「今誰が歌ってるかなー?」とついチェックしてしまう。今年はお気に入りのmiwaが出るから、見逃さないようにしなくちゃ!と思っていたところ、こんなアプリを発見。
 

紅白アプリ|第64回NHK紅白歌合戦

見逃し防止!出演通知機能。自分で設定した出演者が登場する数分前にPUSH通知でお知らせします。また、見逃せない情報もお知らせします。
これはいい!見たい出演者が出る数分前に知らせてくれるなんて、便利すぎる!ということで、早速ダウンロード。Androidアブリもあるみたいだけど、今回は家の中でiPad miniで使いたいから、iOSアプリ版をインストールしておく。
 

紅白アプリで出演者通知を設定する。

アブリを起動すると、こんな画面が表示される。
 
f:id:koh0605:20131225231525j:plain
 
画面の左上をタップすると、メニューが表示される。
 
f:id:koh0605:20131225232622j:plain
 
「テーマと出演」をタップすると、歌がここにあるというテーマがでかでかと表示されるけど、スクロールして、「出場歌手」をタップする。
 
f:id:koh0605:20131225233059j:plain
 
見たい出演者の名前を見つけてタップする。ボクの場合は迷わずmiwaをタップ。写真付きでメッセージやプロフィールが表示された。ふむふむ。miwaはデビューして約4年なのかー。
 
f:id:koh0605:20131225233346j:plain
 
出演通知設定のところにある丸いスイッチをスワイプすると、スイッチの色が青に変わって通知設定がオンの状態になる。
 
f:id:koh0605:20131225234229j:plain
 
これさえやっておけば、心おきなく裏番組を見ることができる。これは頭の片隅で「miwaの出番はまだだろうか?」と思い続けなきゃいけないストレスからボクを解放してくれる素晴らしいアプリじゃないか!
 
まとめて出演者通知を設定したい場合は、メニュー画面で「出演通知」を選べばいい。きゃりーぱみゅぱみゅとか水樹奈々も見逃さないようにしなくてはーっ!
 
f:id:koh0605:20131225235225j:plainf:id:koh0605:20131225235325j:plain
 
見る側としてはホントに便利でうれしいアプリだけど、通知されるとき以外は裏番組見ててもいいよ、という割り切りは、視聴率を稼ぎたいNHKにとって吉と出るのか凶と出るのかどっちなんだろうなぁ。録画でしか見ないという人たちを少しでも振り向かせることには貢献できるんだろうか?
 
なんにせよ、どんな感じで通知されるのかちょっと楽しみだし、大みそかの過ごし方がよりよくなるのは、うれしいかぎりだな。